宿泊に関するよくあるご質問

ご予約について

宿泊予約をキャンセルした場合、キャンセル料はかかりますか?
ご宿泊予約後のキャンセルに関しては、以下の通りキャンセル料を申し受けます。
  • ご宿泊予定日の前々日・・・10%
  • ご宿泊予定日の前日・・・20%
  • ご宿泊予定日の当日・・・80%
  • ご連絡なしの不泊・・・100%
ご予約の宿泊プランによってキャンセル料が異なる場合がございます。
また、団体(15名さま以上)は上記とは異なります。詳しくはお問い合わせください。
宿泊約款はこちら

◆客室予約[03-3234-5678]
旅行会社、他社インターネット経由で予約をしましたが、 変更・キャンセルできますか?
いいえ。
申し訳ございませんが、ご予約された旅行会社、インターネットから変更・キャンセルのお手続きをお願いします。
未成年だけの宿泊はできますか?
ご予約時にご申告の上、親権者同意書をお持ちの場合はご宿泊いただけます。同意書を以下よりダウンロードし、チェックイン時にご宿泊者さま全員分をご提出ください。
◇宿泊同意書ダウンロードはこちら

※ダウンロードできない方は以下の内容をご記入いただいた書面をご提出ください。
①ご宿泊者さまのお名前 ②ご宿泊日 ③親権者さまのお名前およびご捺印
④ご住所 ⑤ご連絡可能なお電話番号 ⑥ご宿泊者さまとの続柄
記念日で宿泊しますが、お花やケーキなどは用意してもらえますか?
はい。
ご用意できますので、ご宿泊の3日前までにお申し付けください。
料金は、宿泊料と一緒に精算いたします。
料金の目安:お花 ¥3,000~、ホールケーキ ¥3,500~(税金・サービス料別)

◆<お花> レインボウ[03-3221-4187](11:00〜18:00)
◆<ケーキ> ルームサービス[03-3238-0050]

お部屋について

禁煙または喫煙部屋の指定はできますか?
はい。
但し、空き状況によりご希望に添えないこともございます。また、宿泊プランや部屋タイプによってはご指定いただけない場合もございます。
禁煙室で電子たばこは吸えますか?
いいえ。
禁煙室で「加熱式たばこ」および「電子たばこ」のご利用はお断りしております。万が一、禁煙室で喫煙された場合、清掃費用等を請求させていただく場合がございます。
和室はありますか?
はい。
ザ・メインに2室ございます。ご予約の際はお早めにお申し付けください。
車いすで利用できるお部屋はありますか?
はい。
ザ・メインにご用意がございます。また、貸し出し品にてバスチェアもご用意しております。数に限りがございますので、詳しくはお問い合わせください。
ユニバーサル対応のご案内

◆客室予約[03-3234-5678]

お支払いについて

知人を招待したいのですが、事前に支払いはできますか?
はい。
以下の方法にて事前精算を承っております。
  • 銀行振込によるお支払い(国内のみ)
  • ご来館によるお支払い(チェックインまでに)
  • JTB Book & Pay
事前精算をご希望の場合は、お支払い範囲やお支払い日等をご確認させていただきますので、お問い合わせください。また、チェックイン前に領収書を発行することはできかねます。

◆客室予約[03-3234-5678]
後日の支払いはできますか?
いいえ。
後日の支払いのご契約がある企業のお客さまに限り申し受けております。それ以外のお客さまにつきましては承っておりませんので、上記、事前精算をご利用ください。
商品券やギフト券はありますか?
はい。
ニューオータニホテルズでの宿泊・レストランでご利用いただける「ご利用券」が¥5,000と¥10,000の2種類ございます。ザ・メインのフロントでご購入いただけます。

「ご利用券」「ご宿泊券」

お荷物に関して

事前に荷物を送れますか?また、伝票に記載する必要事項はありますか?
はい。
「〒102-8578千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ フロント気付」宛に元払いにてお送りください。また伝票には「チェックイン日」と「ご宿泊者名」を必ずご記入ください。
貴重品の保管について教えてください。
客室内にセーフティボックスをご用意しております。また、ザ・メイン フロント横に無料でご利用いただけるセーフティーボックスもございます。
チェックイン前、チェックアウト後に荷物を預けられますか?
はい。
ご宿泊のお客さまのお荷物はザ・メイン、ガーデンタワーのベルデスクでお預かりいたします。

お子さまとのご宿泊について

ベビーベッドは借りられますか?
はい。
但し、安全上ベビーベッドは1歳未満のお子さまに限らせていただきます。
台数に限りがあるため、ご希望の際は客室予約へご連絡ください。
また、ベッドガードもご用意しております。

◆客室予約[03-3234-5678]
子ども用のアメニティや貸出備品はありますか?
はい。
お子さま用アメニティ(歯ブラシ、スリッパ21cm)、浴衣(小:100~110cm目安、幼児向け ※着丈約75cm、中:120~130cm目安、小学校低学年向け ※着丈約85cm)、おむつ用ゴミ箱、体温計、補助便座、踏み台、絵本、DVD/ブルーレイプレーヤー、ベッドガードがございます。
数に限りがございますので、ご希望の際は事前にお問い合わせをお願いします。
またタオルも多めにご用意いたしますので、お申し付けください。

◆客室予約[03-3234-5678]
子どもと宿泊する際、宿泊料金はどうなりますか?
【ザ・メイン、ガーデンタワー ご宿泊時】
  • 小学生(12歳)までのお子さまは、追加ベッドなしの「添い寝」は無料でご宿泊いただけます。
  • 「添い寝」のお子さまは、ご宿泊の大人と同人数まで無料となります。
    (例)大人2名さまご宿泊の場合は、「添い寝」のお子さまも2名さま無料。
    なお、「添い寝」のお子さまには、ご朝食等の宿泊特典は含まれません。エキストラベッドをご利用の場合は、別途料金が発生いたします。詳しくはお問い合わせください。
    ※エキストラベッドを入れられないお部屋タイプもございます。
◆客室予約[03-3234-5678]
【エグゼクティブハウス 禅 ご宿泊時】
  • 3歳までのお子さまは、「添い寝」で無料でご宿泊いただけます。
  • 4~12歳までのお子さまは、「添い寝」で1泊あたり¥9,000/ニューオータニクラブ会員¥6,000(税金・サービス料共)となります。
  • 「添い寝」のお子さまは、ご宿泊の大人と同人数までとさせていただきます。(「添い寝」最大2名さままで)
  • 「添い寝」のお子さまは、エグゼクティブラウンジでの朝食を含むフードプレゼンテーションをご利用いただけます。(但し、17:30以降のご入場はご遠慮いただいております)
  • 13歳以上の「添い寝」はご遠慮いただいております。
    ※エグゼクティブハウス 禅では、エキストラベッドの手配はできかねます。
ベビーカーの貸し出しはありますか?
申し訳ございませんが、貸し出しはございません。
離乳食の温めはできますか?
はい。
ルームサービスにて承ります。但し、加熱済みの市販品に限ります。また混雑時はお時間をいただくことがございます。
ミルク用のお湯をいただけますか?
はい。
客室にはペットボトル入りのミネラルウォーターを無料でご用意しております(追加分は有料)。お湯は客室内のポットをご利用いただくか、客室係にて無料でお届けいたします。

チェックイン・チェックアウトについて

チェックイン、チェックアウト時間は何時ですか?
チェックインは15:00、チェックアウトは12:00でございます。
但し、宿泊プランによって異なる場合がございます。なお、ご到着が24:00を過ぎる場合はあらかじめお申し出ください。お申し出がなく24:00を過ぎた場合は、ご予約をキャンセルされたものとさせていただく場合がございます。アーリーチェックイン、レイトチェックアウトについてはお問い合わせください。

◆お問合せ[03-3265-1111(代表経由)]
チェックアウトの時間を延長できますか?
はい。
但し、お部屋の状況によりご利用いただけない場合もございます。

【追加料金】
15:00まで:正規料金の30%
18:00まで:正規料金の50%
18:00以降:正規料金の100%
フロント、玄関は24時間利用できますか?
下記の時間でご利用いただけます。
【フロント営業時間】
ザ・メイン フロント 24時間
ガーデンタワー フロント 8:00~21:00
※2023年8月1日(火)から当面の間
エグゼクティブハウス 禅 フロント 8:00~22:00
【玄関】
ザ・メイン 正面玄関(ロビィ階) 24時間
ザ・メイン 正面玄関(宴会場階) 5:00~24:00
ザ・メイン 紀尾井坂口 8:30~24:00
※日曜日は22:00まで
ガーデンタワー 正面玄関 6:00~24:00
ガーデンコート 正面玄関 24時間
チェックインは何時まで可能ですか?
ザ・メインのフロントにて24時間チェックインが可能です。
同宿者が先にチェックインできますか?
はい。
但し、事前にお名前のご登録をお願いいたします。また、同宿者の方にチェックインのお手続きとクレジットカードのご提示もしくはご予約金額200%相当の前受金のお預かりをお願いしております。

客室内について

客室に備え付けの備品はどのようなものがありますか?
客室により異なります。
「客室一覧」ページより、ご予約いただいたタイプのページにお進みいただきご確認ください。

「客室一覧」
客室での貸し出し品にはどのようなものがありますか?
貸し出し品として、DVD/ブルーレイプレイヤー、加湿器、加湿空気清浄機、枕(全そば、半そば、テンピュール)、毛布、拡大鏡、ヘアアイロン(カール、ストレート)、カールドライヤー、ヒーター、アイロン、携帯電話用充電器、ベッドガード、お子さま用備品、体温計、爪切り、文房具各種をご用意しております。
※数に限りがございます。
※その他ご用意できるものがございますので、お問い合わせください。

◆客室予約[03-3234-5678]
客室に飲料水はありますか?また氷はもらえますか?
はい。
ペットボトル入りのミネラルウォーターを無料でお部屋にご用意しております(追加分は有料)。
氷をご希望の場合は、客室係までご連絡ください。無料にてお届けいたします。

レストランについて

ルームサービスの営業時間は?
エグゼクティブハウス 禅/ザ・メイン 6:00~24:00
ガーデンタワー 6:00~24:00
時間帯によりメニューが異なりますので、客室内のメニューをご覧いただくか、ルームサービスへお問い合わせください。

ルームサービス[03-3238-0050]
朝食が食べられるレストランはどこですか?
下記4店舗およびルームサービスにてご朝食を提供しております。

SATSUKI」(和洋食ビュッフェ)
ザ・メイン ロビィ階

ガーデンラウンジ」(和洋食ビュッフェ)
ガーデンタワー ロビィ階

紀尾井 なだ万」(和食)
ガーデンタワー ロビィ階

タワーレストラン」(和洋食ビュッフェ)
ガーデンタワー 40階

朝食のご案内

館内施設について

ランドリーサービスはありますか?
館内のランドリー施設にて、水洗い、ドライ、プレスなどを承っております。
ご利用料金は、お部屋の「ランドリーシート」をご参考ください。
また、サービスアパートメントご利用のお客さまは専用のコインランドリーをご利用いただけます。
パソコンの利用や、資料を印刷できるところはありますか?
はい。
ご宿泊のお客さまは、ザ・メイン 3階の「ビジネスセンター」にて、パソコンが24時間ご利用いただけます。プリントアウトは有料でご利用いただけます。

「ビジネスセンター」
ペットと一緒に泊まれますか?
もしくは、ペットを預けるところはありますか?
いいえ。
申し訳ございませんが、近隣の提携ペットホテルへお預けください。

「ペットをお連れのお客さまへ」
Wi-Fiは、ありますか?無料ですか?
はい。
ご宿泊のお客さまは、無料でご利用いただけます。

「インターネット接続サービス」
滞在中に使えるプールやフィットネス施設はありますか?
はい。
ザ・メイン 3階およびガーデンタワー 21階に、ご宿泊のお客さま専用の無料でご利用いただける「ワークアウトルーム」がございます。あわせて、サウナ・ジム・プールをご利用いただける会員制スポーツクラブ「ゴールデンスパ・ニューオータニ」が¥5,000/ニューオータニクラブ会員 ¥4,000(税金別)でご利用いただけます。また期間限定のアウトドアプールもございます。

「ワークアウトルーム」
「ゴールデンスパ・ニューオータニ」
宿泊時の駐車料金は?またいつまで車を停めておけますか?
駐車料金は通常、30分 ¥500となっていますが、ご宿泊の方には、無料の駐車サービス券をチェックアウト時にフロントでお渡しいたします。また、チェックイン前・チェックアウト後もレストランやショッピングなど館内ご利用中は駐車いただけます。
滞在中、急に体調が悪くなったら?
ホテルにはお客さまの緊急時の対応をさせていただくデューティーマネージャーが24時間体制でおります。症状や様態に応じて、ホテル近隣の病院をご案内いたしますので、遠慮なくお申し付けください。